BLOG

ブログ

2020.12.02

フィグベルのすすめ

最近はきちんと服を見ずにタグしか見ないお客様が増えていて、保険を売っているような感覚があり些か戸惑うことがあります。

知らないことを知ろうとする好奇心とか、新しい知識を身につけるために試着をしたり接客を受けたりすることが洋服屋にくる醍醐味だと思うのです。

その為に私たちも日々探求してチャレンジを続けています。

何と言ってもファッションの本質は“自分を知ること”でしょう。

失敗もありますが、色々な服を着て自分に合うものや心が踊るものに出会えたらそれは特別な体験です。

そうやって自分らしさを学び、積み重ねていくことで美意識は垢抜けるし、年齢ともに変わる体型や価値観にもうまく順応していけると思うのです。

かく言う私も、学校で教わったことよりもファッションから学んだ価値観や買い物の経験値の方が今の自分のベースになっています。

随分と前置きが長くなりましたが、今回は大好きなPHIGVELについて書きます。

おそらく、きちんと服を見ている方ならPHIGVELの服を一着はお持ちかもしれません。

靴の完成度に反応して、予期せぬ買い物をしてしまった方もなかなかの重症です。笑

弊社スタッフの過半数がPHIGVELの靴を愛用していますし、自分も毎シーズン何かしら購入しているブランドです。

ラインアップだけを見るとラギットなモチーフなのに、角がなく品が良い。

ビンテージの再構築は数多ありますが、PHIGVELはそれともまた違う顔を持っています。

国内はともかく海外のショールームを探してもこう言うブランドは滅多に無くて、強いて言うならば「LEMAIRE」が最も近いと思いますが、そんなクリストフ・ルメール自身がPHIGVELの大ファンなのだから、少なからず影響を受けていると思います。

知らないという方もいるかと思いますので、まずはオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

PHIGVEL official web site

LOOKはもちろんですが、In Focusのビジュアルが好きです。

キャスティングのセンスも最高!

思い返せばスタイリストの石井さんカメラの小林さんもHOOKED VINTAGEの安藤さんもchibi flowerの芳賀さんも随分前からPHIGVELは一緒に仕事をされていて、自分も知るきっかけを作ってもらっています。

色々と師匠です。笑

*20AW Collection / 店頭では最終デリバリーに伴い今シーズンのラインナップが出揃いました。





▲ BONDING BAL COLLAR COAT / Khaki Olive ¥118,000+tax.

拘り抜いたオリジナルボンディングツイル素材は、何工程もの加工を経て実現した極めて特殊な風合いです。

加工された風合いを壊さない為、最後はハンドフィニッシュにて撥水加工を施しています。

長い時間をかけて着込まれたかのような風合いは名作の証です。

間違いなく今季のPHIGVELのハイライトでしょう。





▲ WOOL SMOCK COAT / SMOKE IVORY ¥92,000+tax.

シェトランドウールを使用したオリジナルのライトツイード素材です。

裏地は上半身にキルティングを使用、下半身にはオリジナルチェック生地を使用しています。

ブリティッシュミリタリーをPHIGVELならではの視点で再構築したデザインとシルエットがとてもかっこいいです。

その中でも最もPHIGVELらしさがあるSMOCK IVORYカラーをチョイスしています。





▲ CASHMERE BOTTLENECK KNIT / Bottle Green ¥54,000+tax.

フィンガーホール付きのボトルネックセーターです。

通常はシェトランドウールで作られるシャギードッグニットをカシミアに置き換えて製作しています。

フィグベルの現在地が分かる秀逸な一枚です。



▲ GABADINE CARGO TROUSER / Ink Black ¥35,500+tax.

縦糸にウール、横糸にコットンを使用して製作したオリジナルギャバジン素材を使用。

強燃加工を施すことでシャリ感のある風合いに仕上げています。

新型となるこちらはフライトパンツとミリタリーカーゴをミックスしたディテールが特徴的です。

裾のzipを少し開けるとシルエットが変化するので合わせるシューズによって雰囲気を変えられます。



▲ MIL KNIT VEST / Navy ¥32,000+tax.

ごく限られた地域のみで生産されたフランス産のメリノウールにベビーアルパカをミックスした希少性のある糸を使用。

ミリタリーモチーフのニットベストを品の良いカラーで展開するセンスが素敵です。

様々なコーディネートに表情を与えてくれる良品だと思います。



▲ AVIATOR ZIP BOOTS / Black ¥82,000+tax.

ビンテージ然の表情に圧倒されるフロントジップブーツ。

重厚なホースレザーを使用、オリジナルラストで足への馴染みも早いです。

とにかく履いてみて欲しい!

▲ MOUNTAINEER BOOTS / Beige Suede ¥85,000+tax.

オリジナルラストを使った新型のマウンテンブーツです。

伊 マルモラーダを彷彿とさせるシャープなフォルムが大人の雰囲気を高めています。

なんといってもこの上品な配色がPHIGVELの真骨頂ではないでしょうか。

やはりこちらも履いてみて欲しい!

 

*PHIGVELの商品に関しましてはオンラインストアにも掲載しております。

ご興味のある方はこちらからご覧ください。

< PHIGVEL 商品ページ >

PICKUP ITEMS

SOPHNET.

ALBINI ORGANIC BORDER S/S TEE

Price: ¥13,200

DETAIL

SOPHNET.

SHEER CHECK S/S SHIRT

Price: ¥29,700

DETAIL

NEXUS VII

SUPPLEX DUX JACKET

Price: ¥38,500

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM