BLOG

ブログ

2020.12.10

Tweet from〈 Y 〉「西川さんからのメッセージ。 」

2020


December / 10


 

西川さんからのメッセージ。



--------------------------------------------------


                                        Post . Yanagisawa


 

実は今日、僕のインスタのアカウントに、コートのブログを読んでいただいた西川さんがDMをくれたんです。


「洗うと、洗うで、また良いですよ。」って。この写真と一緒に。


 

 

   


 

 

 

 

少し飛んじゃってますが、このくたり感。


あんなに美しい生地もこんな顔するんですね。実物の雰囲気絶対ヤバいだろうなあ。。。


たまたますぐ気付いて、一目散に返信。


 

 

 

 

栁澤「こちらは手洗いですか?。」


 

西川さん「これは、洗濯機に、つっこんでますが。」


 

 

 

えっ、洗濯機!?まともな人ならあれを洗濯機まわす勇気はない... けどこんな写真見せられてしまったら。。。


 

 

 

 

西川さん「怖いようだと、洗剤無し手洗いで、脱水だけ洗濯機でも、洗いすぎず、軽くジャバジャバくらいが、生地の糊がなくなりすぎず、クタクタにならず、ゴワゴワした表情が出て迫力でますよ。」


 

 

 

 

僕は昨日のブログで、緊張感をほぐすスタイリングのバランスのことを少しだけ書かせてもらいましたが、いや、そもそも生地自体の緊張をほぐせばいろんなスタイルに馴染むのではないか。


まさに、ensouの真骨頂。もちろん全てではありませんが、高級素材も洗って乾かしてみる。苦手という人もいると思いますので絶対やれとまで言えないですが、元ネタが元ネタだけにこの表情はあったほうがいいです。


 

 

なるほど。というかSS21の展示会で何を見て学んだのか。反省です。


 

 

 

西川さん「さらに、やっぱり綺麗に、いうと、クリーニング出すか、薬局で売ってるような、アイロンキーピングを使ってアイロンすると、多少綺麗目に戻せますよ。」


 

 

 

しかも戻せるんですって。これは試す価値アリでは。


裏地の変化も気になるところ。


 

 

 

前回ブログの冒頭で綴った、洋服が持つ魅力を自らの手で引き出して馴染ませる、そうして自分のモノにしていく。というのが、これからもずっとマイルールです。


リユースを前提にタグをつけたまま着ていたら絶対に分からないだろうし、数年たってようやく気付くこともありますが、洋服とうまく付き合っただけ自分が磨かれていく気がします。


 

本当に色々、勉強になります。西川さん、ありがとうございました。


 

PICKUP ITEMS

SOPHNET.

ALBINI ORGANIC BORDER S/S TEE

Price: ¥13,200

DETAIL

SOPHNET.

SHEER CHECK S/S SHIRT

Price: ¥29,700

DETAIL

NEXUS VII

SUPPLEX DUX JACKET

Price: ¥38,500

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM