IDEAL

MATSUMOTO

BLOG

ブログ

2021.02.27

amachi. / Collection 008 “Taphonomy”

amachi. 21ss Collection がスタートしています。


デザイナーの吉本天地さんは業界きってのストリーテラーです。

まずは今シーズンの解説からご一読ください。

- - - - -


- - - - -

生物が石化していく過程・メカニズムを研究する学問を指す言葉 “タフォノミー” をタイトルに据えたコレクション。

昨シーズン、Collection007で大きなキーワードとして扱った「樹木」を切り口に、樹木が腐食し土へ変化していく様や、

特定の条件下でのみ起こる樹木の石化現象など、物質が異なる物質へ変化していく過程をリサーチし、様々な側面から衣服へ落とし込んでいます。

また、フランスの哲学者であり、石の収集家でもあった ロジェ・カイヨワ の石への視点、考察からインスピレーションを得たコレクションでもあります。

特に熱を持って収集していた瑪瑙石や、パエジナストーンの観察から飛躍して考察される自然と芸術の関係性。

カイヨワが所有していた石の柄や質感をamachi.のフィルターを通し衣服に置き換えることで、物質が異なる物質へ変化していく様を抽象化して再現しているとも言えるのではないかと考えます。

- - - - -

このストーリーを27歳の若者が創造しているなんて信じがたいのですが、実際に彼のアトリエにお邪魔して納得しました。

それらは服作りのためのストーリーではなく、興味のあることを突き詰めた結果としてのアウトプットが洋服なんです。

先日ensou.のブログでも触れましたが、ストーリーはつくるものではなく生まれるもの。

彼のストイックな思考に加えて人間性も素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。

40歳を過ぎて初めて出来た友達です(笑)


吉本さんは間違いなく次世代を担う人です。

既成概念やつまらない色眼鏡を外して、純粋にこの美しさを理解できる人間でありたいと思いました。

浜名一憲さんや内田翠さんの作品を眺めるような気持ちで。

さらにそんな陶芸つながりで、今シーズンはElise Gettliffeさんの作品を使ったアイテムも展開しています。

(Elise Gettliffeさんについてはインスタでタグ付けしました!)

こちらは世界で20着限定のスペシャルエディション。

ボタンがElise Gettliffeさんの陶器作品です。





是非店頭でご覧になって見てください。

amachi. Collection 008 の商品一覧はオンラインストアからもご覧いただけます。

amachi. 商品ページ

- - - - -

お問い合わせ:ENSEMBLE_deux

tel : 0263-31-3145

mail : ensemble@idealinc.tv

- - - - -

PICKUP ITEMS

カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM