IDEAL

MATSUMOTO

BLOG

ブログ

2021.03.20

OUTIL / ユーロヴィンテージを求めて

コロナウイルスによるパンデミックなんて全く想像していなかった一昨年のはなし。

半年に一度のヨーロッパ出張をルーティーンワークにしていた自分は、パリやロンドンの好きな古着屋を回っては趣味の買い付け(売るわけでもなく、着るわけでもない)を楽しんでいました。

そんな最中でふと思ったのです。

ユーロビンテージを買い付けて、お店で売ろうかと。

しかしながら、どうしても状態の良い物がまとまって仕入れられないこと、手続きがそれなりに面倒なこと、それまで仕事にしてしまったら全く趣味がなくなってしまうという不安から(笑)断念することにしました。

そんなモヤモヤを抱えて帰国。

すぐに都内のセレクトショップを徘徊していたら、すごく良い感じのユーロヴィンテージを見つけました。

しかし、よく見たらそれはヴィンテージではなくOUTILというブランドのタグ。。。

ブランド自体は以前から知っていたのですが、ちゃんと調べておらず、フランス人が手がけるインポートブランドだと思い込んでいました。

 

OUTILは、そのくらい変態的なフレンチブランドです。

デザイナーの宇多さんは、スタイルも趣味もフランス人よりフランス人(笑)

彼が作る服は彼の中にあるものだけで凝縮されている。

それはまるで彼が好むビオワインのように。

パーソナルでピュアなクリエーションに心を打たれ、すっかり信用してしまったわけです。

今シーズンから登場するブラックインディゴはフレンチビンテージさながらの完成度で驚愕しました。

洋服屋をやっていて、これを見て反応しない人はいないと思う。

本当に素晴らしくて4型もオーダーしてしまいました。

その中でも一推しのコート(MANTEAU UZES)が本日入荷しています。



MANTEAU UZES / BLACK INDIGO / LINEN100% / ¥99,000-(tax in)

羊飼いの絵画からイメージしたという定番のオーバーコートです。

このシルエットだけでも魅力があるのに、この素材ときたら、、、贅沢に生地を使用することで生まれるドレープも素晴らしい。

軽い生地感のためロングシャツのようにさらっと着ていただけます。

ヴィンテージを探してもこれだけのものは見つからないのではないでしょうか。

着倒してこそ本物になる一枚だと思います。





TRICOT AAST // WHITE/NAVY , WHITE/GREEN // Cotton100% // ¥19,800-(tax in) // Made in France

フランス海軍のカットソーをOUTILの解釈でデフォルメし、再構築したBIGシルエットのカットソーです。

なんと Made in France。

それだけでも買いですが(笑)生地になんとも言えない味わいがあってすごく好きです。

洗うとかなり縮むので、ゆったりめをお勧めします。

人気者なので早めにチェックしてください。

. . . . .
OUTILの商品一覧はオンラインストアからもご覧いただけます。

OUTIL 商品ページ

. . . . .

お問い合わせ:ENSEMBLE_deux

tel : 0263-31-3145

mail : ensemble_deux@idealinc.tv

. . . . .

 

PICKUP ITEMS

カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM