HEUGN(ユーゲン)5シーズン目の春夏コレクションがスタート致しました。
レショップのコンセプターである金子さんから「小山さんはセンスの塊のような人」と聞いたときに、ベイクルーズの人が元UAの人をそう言うんだからよっぽどなんだろうなぁと思って興味を持ちました。
あくまで主観ですが、デザイナーには大きく分けて3タイプいます。
一番多いのがテーマを決めてコレクションをつくる人。
あとは作り込んだアイテム1点1点を数珠つなぎようにしてコレクションのムードを仕上げていくタイプと、
確固たる美意識のライン上にコレクションをのせていくタイプがいます。
HEUGNの小山さんは完全に3番目。最近だとCristaseyaもそうだと思います。
洋服一点一点はとてもシンプルで普通なんだけど、全体的に見ると極めて洗練されている。
マルジェラ的に言うと「ワードローブの更新」のようなクリエーションです。
ビンテージからインスピレーションを受け、
イタリアを中心とした欧州のテキスタイルをベースにし、
国内の優れた縫製工場で仕上げる。
言葉にするとありがちなんですが、確かに「違う」のはなぜだろう。
金子さんがいう「センス」の意味が、シーズンを重ねるごとに自分の中で響いてきています。
展示会場では、ホワイトのハンティングジャケットからハンギングされていました。
そんなところからも伝わるのは、いいものを知り尽くした大人に向けた洋服であり、ど定番やどカジュアルな色味は避けているということ。
洋服がシンプルだからこそ、色味や素材感でチャレンジして欲しい。
そんなワクワク感を"Primitive"というテーマと重ねているように思います。
新型の"Hunt"。
この手のモチーフでオックスのホワイト一色展開という潔さに痺れました。
HEUGNのホワイトは取り入れやすいと好評です。
*スタイリング
アウター:Hunt / White
インナー:John / Border
パンツ:George / Navy
スカーフ:Fiona / Yellow
お馴染みの"Rob"。
ミリタリー由来のディテール満載で萌え萌えの方が続出しています。
このブルー、最高です。
ボトムスはイタリアのストライプ生地を使用した、ドイツ軍のオーバーパンツ由来の"Glenn"。
素材感を生かす為、サイドポケットは省略しています。
シルエットも言うことなしです。
*スタイリング
シャツ:Rob / Royal Blue
パンツ:Glenn / Stripe
"Rob"のキャンディーストライプも最高、イタリア製の滑りのある生地感もパーフェクトです。
素材選びの匠さから、デザイナーとしてのレベルの高さを思い知ります。
"Hunt"と同じオックス素材を使用した"Glenn"。
こちらも素材感を生かす為、サイドポケットは省略しています。
*スタイリング
アウター:Daniel / Navy
シャツ:Rob / Sax
パンツ:Glenn / White
新型の"Winston"も写真では生地感が伝わらないのが悔しいです。
ダブルクロスで最高の質感。
定番人気の長袖ニットソー"John"は毎年購入していますが、本当に使えます。
今シーズンはライトグレーと細ボーターをセレクトしています。
*スタイリング
アウター:Winston / Ecru
インナー:John / L.Gray
パンツ:Glenn / Navy
プリミティブ感が最も表れた"Rob"。
新型のチノ"Bean"は90sのテーパードを彷彿させる仕上がりです。
*スタイリング
シャツ:Rob / Green
パンツ:Bean / Sand Beige
*着用サイズはオンラインストアの商品ページに記載してあります。
-
HEUGNの魅力は全体感で伝わるものだと思うので、「いいとこ取り」が出来ませんw。
そんなわけで、今シーズンもフルラインに近いセレクションをお楽しみいただけます。
店頭、オンラインストアでご覧ください。
-
HEUGN 商品ページ
-