BLOG

ブログ

2022.10.27

NICENESS 別注企画 – 復刻ワイルドシルクボア



突然の告知となりますが、復刻という夢が叶いました。
この企画がスタートしてから2年近い歳月が経ちましたが、想像を遥かに超える完成度に飛び上がるほど嬉しくて、お願いして良かったと心から思っています。
まず、NICENESSのコレクションを見てわかる通り、別注の為に小手先でいじれる要素は微塵もありません。
参考までに、レショップの金子さんや柿の葉の柿本さんも別注企画をされていますが、話題作りの為ではなく、その根底にあるのは愛だと思います。
NICENESSをもっと沢山の人に知ってもらいたいとか、こんな素敵な商品ならもっと売りたいというように。
その想いが分かるからこそ、安易な提案はできません。

NICENESSのオリジンはなんだろうと考えたときに、真っ先に浮かんだのがワイルドシルクボアとシルクデニムでした。
ブランドスタートの頃からシルクを多用していたわけですから、明らかに先見の明があります。
しかもワイルドシルクですから、やっと3回転半のジャンプが主流になった頃に4回転半を飛んでいるようなものです。
(なぜかフィギアスケートの例えですいませんw)
多くの人にNICENESSを知ってもらいたい、ブランドの歴史を知ってもらいたいと考えた時、ワイルドシルクボアは「Good is Good」というブランドフィロソフィーを象徴するものだと思いました。
そして何より自分が買い逃した後悔もあり、僭越ながら別注企画をお願いしたのです。

このシリーズだけにつくオレンジタブ。
こういう細かいところまで手を抜かない姿勢と、ウィット富んだディテールワークに痺れます。
ワイルドシルクの手配には想像以上に時間がかかりましたが、手にしてみるとやはりこれ以上はありません。



DEWEY / ワイルドシルクボアブルゾン *Limited (NN-BWS22IDF21)
- DEEP NAVY
- M/L
- ¥79,200-.
こちらは19AWにリリースされたモデルの復刻になります。
ネイビーの色味が濃くなっていたり、襟をより高くしたりして当時のデザインを踏襲しながらアップデートしています。
NICENESSのアーカイブには他にもたくさんの名作がありますが、これこそ「本物を超えるものづくり」を最も体感いただける商品なのではないかと思いました。
そして、襟の高さ。
ずっと言っていますが、郷さんは襟のデザインに個性があります。
立てて着ても、寝かせて着てもカジュアルになり過ぎない。
そんなNICENESSが持つ独自の緊張感は襟の印象が大きいと思います。
ここに新たな冬の定番が完成しました。



WALTER / ワイルドシルクボアベスト *Limited (NN-VWS23IDF21)
- DEEP NAVY
- M/L
- ¥69,300-.
こちらは19AWシーズンにリリースされたベストではなく、この企画のために新たにデザインしていただいたものです。
なんと、3WAY!
ジャケットのインナーにベストを着るとき、僕はシャツを着るので襟を見せたいんです。
そんな時にはカラーレスが好都合。
アウターとしてベストを着たいときにはハイネックだとバランスが取りやすいですよね。
そんな時には一体型で。
もちろんネックウォーマーとしても機能するので、「襟」単品でもご愛用いただけます。
寒い長野県では特に重宝すると思います。

今回の復刻別注はLimited Collectionになります。
日頃よりご愛顧いただいております地元のお客様と、NICENESSを贔屓にしてくださる全国のファンの方に等しくご提案したいと思い、店頭とオンラインで在庫を分けて発売させていただくことにしました。
今週29日(土)12時より発売を開始致します。

最後に、この企画の意味をご理解くださり全面的に協力してくださったELIGHTの伊藤さんとスタッフの皆さま、そして郷さんとチームNICENESSの皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

この企画を始めた頃に比べると格段にブランドの認知が上がり、当初のような「もっとみんなに知ってもらうぞ!」というムードではなくなってしまいましたが(笑)これを機にNICENESSの過去のコレクションへのアクセスが増えたり、郷さんの脳内回路の奥深さを知るきっかけになれば幸いです。




- - -


E N S E M B L E

0263-31-3145

ensemble@idealinc.tv

水曜定休

NICENESS 商品ページ

- - -

PICKUP ITEMS

_J.L-A.L_

Sintan Blouson

Price: ¥79,200

DETAIL

_J.L-A.L_

Bellow Trouser

Price: ¥79,200

DETAIL

_J.L-A.L_

Aperture Track Top

Price: ¥114,400

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM