BLOG

ブログ

2023.10.24

実験的ユニフォーム :: OAMC 23AW

OAMCの秋冬商品が揃いました。
せっかくの機会なので、改めてブランドについて説明させていただきます。

OAMCのデザイナーであるルーク・メイヤー(Luke Meier)は、2000年代前半に【Supreme】のヘッドデザイナーとして活躍。
当時Tシャツやフーディが中心だったスケーターファッションに、B.Dシャツやトラウザーを持ち込んでミリタリーウエアと組み合わせるなど、時代を引率するスタイルを次々と打ち出していきました。
現在における【Supreme】の振り幅の広さは、当時のルーク達が作ったスタイルがベースとなっていると言っても過言ではありません。
その後、スイスに拠点を移して【OAMC】を始動(2014年)。
よりコンセプチュアルで洗練されたスタイルにシフトしたコレクションが評判となり、2017年からは妻のルーシーと共に【JIL SANDER】のデザイナーに大抜擢されます。
それから今日までの【JIL SANDER】での仕事は、非常に質が高く確かなものです。
この経歴を聞いただけでも類稀な才能の持ち主であることがお分かりいただけると思います。

「全てに理由があるものを作りたい」

そう語るルークは日本のコンセプチュアルなブランドの大ファンでもあり、【visvim】や【WTAPS】に多大なる影響を受けたと語っています。
【OAMC】をD I A L O G U E で展開している理由がご理解いただけましたでしょうか。
私たちは「文脈」を大事にしながらブランドセレクトを行っています。
例えば【WTAPS】のBDUパンツに【OAMC】のジャケットを羽織って、【visvim】のシューズに合わせるスタイルは、見た目だけでは判断できない超インテリファッションだと思うんです。
ちょっと理屈っぽいけど、男性はそういう裏付けが大事ですよね。
そういうムードをスタイリングから感じてもらえたら嬉しいです。

:: STYLING #1
JACKET : TAOS BOMBER / BLACK(XS) - OAMC
KNIT : MOHAIR NORDIC CREWNECK KNIT / WHITE(3) - uniform experiment
PANTS : PROVO PANTS / HEDGE GREEN(XS) - OAMC
SHOES : BEUYS TREKKER-FOLK / BLACK(8.5) - visvim
*Fitting Model : H170cm wearing (size)

:: STYLING #2
JACKET : SIERRA SHIRT / NATURAL WHITE×BLACK(XS) - OAMC
INNER : NASA LINER / BLACK(XS) - OAMC
PANTS : PROVO PANT / BLACK(XS) - OAMC
SHOES : Wallabee GTX / BLACK(7.5) - Clarks
*Fitting Model : H170cm wearing (size)

:: STYLING #3
JACKET : TRACE JACKET / BLACK(XS) - OAMC
SHIRT : SIERRA SHIRT / STONE GRAY(XS) - OAMC
PANTS : CORTES PANT / STONE GRAY(30) - OAMC
*Fitting Model : H170cm wearing (size)

:: STYLING #4
JACKET : HEMLOCK JACKET / BLACK(XS) - OAMC
SWEAT : NOME CREWNECK / OFF-WHITE(S) - OAMC
PANTS : SHASTA PANT / BLACK(28) - OAMC
SHOES : FEATHER LIGHT SNEAKERS / WHITE(41) - Maison Margiela
*Fitting Model : H170cm wearing (size)

毎回人気のアウター類は今シーズンも素晴らしいですが、中でもパンツの当たり年ではないでしょうか。
確かなバックボーンに基づいたデザインと、実験的な素材使い、”ユニフォーム”として定番モデルをリピートしているコンセプトに完璧主義者であるルークの哲学が詰まっています。
そんな彼の「全てに意味がある」コレクションは、90年代からファッションシーンを見てきた40代にも、今まさにファッションの真ん中にいる20代にも突き刺さる力があると思います。

*入荷している商品の詳細はオンラインストアからご覧いただけます。

【お問い合わせ】

D I A L O G U E

〒390-0811

長野県松本市中央1-11-23-2F

0263-32-3231

dialogue@idealinc.tv

:: オンラインストア ↓

OAMC online page.

PICKUP ITEMS

UNUSED

US2418 S/S PRINT SHIRT

Price: ¥33,000

DETAIL

UNUSED

US2418 S/S PRINT SHIRT

Price: ¥33,000

DETAIL

N.HOOLYWOOD

N.HOOLYWOOD × Champion FOOTBALL SHIRT

Price: ¥17,600

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM