BLOG

ブログ

2020.05.28

STAFF TALK Vol.1 / ENSEMBLEとkolorの話

 

GATHERINGの平林です。

唐突ですが、GATHERINGをオープンしたきっかけは、

せっかく良い物を扱っているのに、松本市だけでやっているのは勿体無いという気持ちからでした。

もっと自分が良いと思ったモノ、好きなモノを伝えたくて 違う場所で、洋服屋をやりたいとオーナーに相談したところ、

快く承諾してくださり、2年前に長野市にGATHERINGをオープンしました。

 

今までは「自分がやらなきゃ」という気持ちが先行し過ぎてしまっていましたが、最近は少し変わって、

「こんな"良い"があるんだよ」と紹介したい事がそれぞれの店舗、スタッフに対して向くようになりました。

 

最近の洋服業界ですと、メーカーやデザイナーなどではなく、店舗の販売員の方達が発信をして活躍しています。

自分自身まだ未熟なので、それを見ながら参考になるなーと勉強しつつも、

「いやいや、服を好きな気持ちはウチのスタッフ達も負けてませんよ」とも思っています。笑

(もちろん好きな気持ちに優劣はありません)

 

私達は長野県 松本市と長野市にお店を構えており、それぞれコンセプトやこだわりを持って営業しています。

そんな中、今までは敢えてスタッフの色は出さずにやって来ましたが、

これからは個人的な服好きな思いを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

自分一人で綴っても文章下手ですし、動画だと発信、拡散力が大き過ぎて自分達らしくないと思い、

スタッフ同士でいつも話してるような雑談形式をブログで更新していきたいと思います。

本当に雑談なので、時間のある時にゆるく見て頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

- プロフィール -


【 柳澤 タクト 】


 

1995年 生まれ


2017年 入社


2020SS シーズンからENSEMBLE 店長 兼 バイヤーに


 

 

【 平林 ノブオ 】


 

1993年 生まれ


2014年 学生バイトからスタート


2016AW-2018SS  / ENSEMBLE 店長 兼 バイヤー


2018AW- / GATHERING 店長 兼 バイヤー


2020年 5月からGATHERING / ENSEMBLE  両店勤務に


 



NOBUO : 最近アンサンブルでkolor 人気らしいね。

 

TAKUTO : そうですね。特にコレクション物が売れてます。

sacaiにも言える事なんですけど、クラシックラインよりも、

コレクションラインの方が、アンサンブルに向いてるような気がします。

 

N : それって特殊だよね。

sacaiも一般的にはベーシックラインの方が全国的に売れてるらしいけど、

アンサンブルだと強い服の方がお客さんの反応があるよね。お客さんのレベル高い!!

 

 

N : タクトもお客さんで来てくれてた時、kolor 買ってたもんね。

 

T : けっこう買ってましたね。

 

N : 4,5年前かな  ダブルのジャケット買ってくれた時は通だなーって思った。笑

 

T :本当に好きな物だけチェックして買ってた時だったので、

完全にノーマークだったアイテムが気分にバッチリフィットしてしまって。

その1着からkolorに惹きこまれました。

 

N : それも10万くらいだったかなー。他にNハリとかジェントルマンとか買いやすい価格帯のものとかあったじゃん。

何で!? 笑   不思議だった。

 

T : そうですね。一番は他のやつに負けたく無いって気持ちが。笑笑

 

N : 他の人。その他の人ってのに 何となく個人名が浮かぶけど。

 

T/N : 笑

 

N : 確かにそうなってくると、周りの人が着てなくて、尚且つ格好良くて な服が欲しくなったと。

 

 

 



 

 

T : あとkolorって今の服を見てても思うんですけど、組み合わせの幅が広いです。

それもハマったキッカケかもしれません。

 

N : へー  難しそうだけど、そうなんだ。

 

T : なんかこう普通に着てても普通じゃない。みたいな。

様々な洋服と組み合わせることができるのが洋服の面白さ、セレクトの強みだと思うんですが、

kolorにはスタイルを強制されるようなアイテムが少ないように感じます。

 

当時パリコレのイメージが先行しがちでしたが、

今振り返るとラグジュアリーな着こなしがスタイルかと言えば違う気がしますし。

 

 

N : なるほどね。

kolorってロゴ推しの服でもなく、なおかつ着ないと分からない服だから、

本当にファッションが好きな人達が買ってるのかもね。

 

 

 



 

 

N : 2年ぶりにアンサンブルの店頭に立ったけど、結構人来てくれてるね。

あと俺より全然下の年代の子達が多いね。そしてみんなお洒落。

 

T : そうなんですよ。 kolor  / sacaiどちらも若いお客さんが多いんですけど、買ってる人達は別ですね。

 

自分の中でも良くこの2つは比較するんですけど、

sacaiのコンセプトって「日常の上に成り立つデザイン」じゃないですか。

個人的に空気感はkolorに似たところがあるんですけど、

sacaiの方がドレスアップしているようなイメージ。あくまで個人的にですけど。

 

N : なるほど、勝負服って感じかな。

 

T : そうですね、華やかな。

その点 kolorはドレスアップというより、ブラッシュアップ なんですよね。

 

N : なになに そのワード。俺も勉強しないと。笑

 

T : 笑

 

T : 男がもともと好きな物のアレンジ。ベースは普通にあるベーシックウェアですからね。

 

N : 作り込んでるけど、既視感があって取っ付きやすいのかな。

 

 

 

 



 

 

 

N : 前の店舗でのアンサンブルって縦長のお店だったじゃん。雰囲気も凄くて良い意味で入りにくい。笑

奥に行けば行くほど服の並びがハイブランドになっていくディスプレイをしてたんだよね。

当時ハシバさん(IDEAL 代表)がやってた頃ね。

 

で、kolorとマルジェラは奥スペースの常連なわけよ。

だから自分がお客さんの時は恐れ多くて試着も怖くて出来なかった。

色々着てきた大人の人が選ぶイメージ。

スタッフとして働き始めた頃も、お客さんは30〜40代の人が多かったな。

 

でも昨日アンサンブルの店頭に立って感じたのは、10代 20代の常連さんがかなり来てくれててさ。

ガラッとタクト色に染まってて、素直に凄いなーって思ったよ。

 

 

T : そうですね。今までは買いやすい価格帯、いわゆるエントリーゾーンの物を用意して、

そこからステップアップしていきましょう。という勧め方だったと思うんです。

 

でも今 ウチに来てくれている子達は、本当に欲しい物を見つけて、頑張って買う!! ていう人が多くて。

「若い子には取り敢えず買いやすい物を勧める」というよりは、

「どうせ買うなら本物で良い服 買おうよ」というふうに 僕たちの提案の仕方も変わってきたのかもしれません。

 

 

 

N : ハシバさんづてにアンサンブルの事は聞くんだけど、kolorとかOAMCが売れてるって聞いて。

「タクトやるなー」って正直ちょっと悔しかった。笑

あと好きな物はよりお客さんに伝わるもんね。

 

 

 



 

 

 

 

 

N : じゃあタクト ウソ無しでさ、オススメのやつ教えてよ。

やらしい言い方だけど人気者どれ??笑

 

T : 人気者ですか!?それだと,,,このポロシャツですかね。

 

N : ほう

 

 



 

 

 

T : あとベージュもあったんですけど、両色とも人気で。この黒も最後の一枚ですね。

 

N : へー ちょっとオーバーサイズでカワイイね。

 

T : そうですね。スリットを前身頃にズラしたデザインで。

 

 



 

 

 

 

 

 



 

 

 

T : なんかポロシャツってラコステとかフレッドペリーとかが王道じゃないですか。

 

N : そうね。スポーツの時とか、おいちゃんが着てるイメージがあるね。笑

 

T : 阿部さん(kolor デザイナー)ってスポーツの要素とトレンド感を混ぜるバランスが上手で、

僕はそこが凄く好きで。

値段もそこそこするんですけど、3万円くらい。でもかなり評判良いです。

 

 

T : メンズの夏って基本的にTか半袖シャツの2強じゃないですか。

そのバリエーションが少ない中で、kolorは当たり前にある服をデフォルメして、着やすくしてるのが良いんですよ。

 

N : 確かに。あと自分はガリガリ体型だから、ピタッとしたTとかポロって抵抗あるんだよね。

これはフォルムが丸いから体型も隠せるし、そういう悩みの子にも受けそう。

 

 



 

 

 

N : 他にはある? この投稿見た人が「え!!これあるの」ってやつとか。

 

T : てなると...この辺ですかね。

 

N : え!!これも!?

 

 



 

 

T : 直営店だとすぐ完売だったらしくて。

 

N : へー ちょっと暑そうだけど...

 

T : これコットンニットじゃなくてポリなんで大丈夫です。

 

N : なるほど。じゃあ見た目よりも涼しいか。

 

T : そうですね。

あと最近ってプリントTでも1万後半くらいしちゃいますけど、これは15,000円なんですよ。

 

N : おー 買いやすい。お得感あるね。

ちょっと色はメランジになってるのかな。カワイイね。

 



 

 

 

 



 

 

 

 

T : 買い付けの段階では色々なスタイルとミックスしやすいなーと思って、

ブランドを知らない人にもオススメしたくてオーダーしたんですけど、

意外とkolor好きの人の方が反応良いです。

 

N : おー kolor 好きのど真ん中ついてたんだ。

 

 

 

 



 

 

 

T : あとこれは個人的にオススメです。

まだ店頭の反応は鈍いんですが。。。

 

N : あっそれ聞きたいね。

まだお客さんには伝わってないんだけど、スタッフ内で盛り上がってるってやつ。

絶対これ良いよねって。

 

T : バーバリーのトレンチみたいな玉虫色の生地を使っていて、そこにペンキ加工してます。

フルレングスのパンツもやってて、そっちのが人気だったんですけど、

 

N : あれも人気だったんだ。

 

T : そうなんですよ。通販受けはよかったですがリアルなところ

松本でペンキのフルレングスだと合わせ方によっては、もろ本職の人って感じが出ちゃうので、

少し難しかったです。笑

どこにも無いプロダクトなので、気取らず穿けるショーツで是非トライしてほしいですね。

 

あと単純に股上が深いんで穿きやすいですよ。

無地Tにこのショーツにサンダルで。快適に夏過ごしてもらう感じで着てもらって。

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

 

N : 昔ハシバさんに教えてもらったわ。kolorのショーツは他と全然違うって。

「どこがですか?」って聞いたら、

他のとこで多いのはフルレングスのパンツをただ半分に切ったものを、

「はいショーツ」として出すけど、kolorはショーツも手を抜かず、1からパターンひいて作る。

それが阿部さんらしくて良い!!って教わったなー

 

 

 

 

 

 



 

 

 

T : あとTシャツもオススメで、これは僕も買いました。

 

N : kolorっぽいフォントだね。展示会のインビテーションもこんな感じだよね。

 

T : そうです そうです。特にバックが好きで

 

N : 日本語バージョン!!笑

 

 



 

 

T : なんか居酒屋のスタッフTみたいな感じがツボ。笑

 

N : なるほど。なのにkolorというね。笑

 

T : これは両色欲しいくらいです。でもあと1枚しかないので、、、

 

N : これは人気者系??

 

T : 人気者ですね。+ 僕的にもオススメです。

 

 

 



 

 

 

T : あと もうちょっとマニアックな人にはこっち。

 

N : ほう

 

T : なんか阿部さんって学生運動オタクらしくて

 

N : 笑 そんなオタク聞いた事ないけどね。

 

T : あらゆる学生運動の資料を持ってるらしくて、

それのポスターを切り取って、kolorのいつものタグロゴと組み合わせたグラフィック。

裏は無地です。

 

N : あとは黒と。

 



 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

T : これも凄い人気です。赤以外は。笑

 

N : 正直だねタクト。笑

でもこの赤も良いと思うけど。発色が明る過ぎなくて。

あ!!これスタッフのコウジ君が着てるやつか!!

このお店にはkolor好きが多いねー笑

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N : 久々にアンサンブル来たけど、

服のセレクト、お客さん、スタッフと色々変化してて、ビックリした。あと慣れてないからちょっと酔った。笑

でもお店にお客さんが常にいたからホッとした気持ちもあって。

改めて店頭でお客さんとスタッフが、あーでもこーでもないって話ながら服を選ぶ感じが良いなって思ったね。

 

 

 

T : そうですね。まだ先ですけど次の秋冬も最高だったので、楽しみにしててください。

 

N : そうね。またその時に色々教えてもらうわ。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

PICKUP ITEMS

F.C.Real Bristol

S/S TEAM POLO

Price: ¥16,500

DETAIL

F.C.Real Bristol

S/S TEAM POLO

Price: ¥16,500

DETAIL

WTAPS

SPST2002 / TROUSERS / POLY. TUSSAH

Price: ¥35,200

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM