BLOG

ブログ

2020.07.02

STAFF TALK Vol.4 / kolor 20FWの話

GATHERINGの平林です。

これから夏という時にkolorからもう秋冬の新作が入って来たようです。

ですが、そんなの関係無しにスタッフで盛り上がっています。

 

暑い暑いと言いながら、7月アウターが売れ

寒い寒いと言いながら、1月ショーツが売れる

昔からのENSEMBLEでのkolor立ち上げの恒例になっています。

 

当日は柳澤と最近入社したkolor好きの山内がご対応させて頂きます。

ぜひ楽しみにご来店ください。

 

 

 

 

 

 

– プロフィール –


【 柳澤 タクト 】


1995年 生まれ


2017年 入社


2020SS シーズンからENSEMBLE 店長 兼 バイヤーに


 

 

【 平林 ノブオ 】


1993年 生まれ


2014年 学生バイトからスタート


2016AW-2018SS  / ENSEMBLE 店長 兼 バイヤー


2018AW- / GATHERING 店長 兼 バイヤー


2020年 5月からGATHERING / ENSEMBLE  両店勤務に


 

 

 

 



 

 

NOBUO : kolorの立ち上げっていつだっけ?

 

TAKUTO : 7/4(土)です。

 

N : そうか。ブログでアナウンスしてたね。

事前の問い合わせとか常連さんの反響とかどう?

 

T : そう!!それなんですよ!!!

 

N : どした笑

 

T :僕とか各スタッフのラインとかDMで「kolorの立ち上げいつですか?」って連絡がかなり来てます。

僕のとこだけでも10件くらい来たので、当日は盛り上がりそうです。嬉しい限りです。

 

 



 

 

N : おー凄いね。

 

kolorって納品がシーズンで2回とかじゃん。

他のブランドは細かく納品されるけど、ここはある程度まとめて入ってくるから見応えあるね。

 

T : そうですね。kolorは6月と7月にデリバリーがあるんですけど、

今回のファーストデリバリーはファンが反応してくれそうなアイテムをメインでセレクトしました。

 

N : lookでも目立ってたみたいなやつかな。

 

T : そうですね。そこも意識しましたね。

なのであんまりすぐ着れるとかじゃないです。笑

気候とかそんなのを取っ払って、「それでもこれは!!」ってやつ。

本気のイチ押しを かためました。

 

N : でもアウターをkolorで欲しいって決めてたら、買う時期関係ないもんね。

 

T : あとはある程度夏物買い尽くしてしまった人は、久々の新作入荷なので、新鮮で楽しんでくれると思います。

 

 



 

 

N :  さっき事前の問い合わせも多いって言ってたけど、ピンポイントでこれ!!っていうやつあるの?

 

T : ニットとコートは突出して多いですね。

絶対欲しいですって方が結構いらっしゃいますね。

 

N : おー凄いね。じゃあこのニットから聞いても良い?

 

T : はい。これはもう3シーズンくらいやってると思います。

こういうつなぎ目にステッチ入れたりとかは、パッと見ただけでkolorのニットって分かるくらい存在感あります。

 

N : 確かに。ちょくちょく見るからイメージあるね。

 

 



 



 

 

T : あと見てもらえば分かると思うんですけど、やってる事が変態です。笑

 

N : 頭ん中どうなってんてるんだろうね。笑

これ着こなせるかなー。笑

 

T : いや、あくまでもデザイン物を日常的に作るっていうのがkolorなので、そこはご心配なく。

あと、初めて展開された時は難しい色味が多かったですけど、昨年に引き続き使いやすい配色になってると思います。

 

N : なるほどね。これ素材はウールかな。

 

T : はい。買い付けの時って色味と素材感を意識してるんですけど

 

N : それはkolorに限らず?

 

T : 限らずです。このニットの右側の青い部分はキッドモヘア。

単純にめちゃ暖かくて、見た目よりも軽さがあります。

左側のフィッシャーマンの部分はいつもやっているシェットランドウール。

肉厚なんですけど、柔らかい肌触りなのが特徴です。

 

N : 色々混ぜてんのね。

 

T : あとは色の事なんですけど、配色のリズムが阿部さん(kolorデザイナー)らしくて。そこも見ただけでkolorって分かる要素なんですよね。

 

N : 配色ってデザイナーの癖が出るよね。

sacaiなんかもそうで、男が好きな配色を知ってんのよ。笑

ブラックにはネイビー、カーキにはインディゴ、ネイビーには,,,

 

N/T : キャメル!!笑

 

T : 笑  少し似た要素もあると思いますけど、やっぱりこれはkolorって感じです。

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

N : じゃあコートいっちゃいますか。

これはlookでも目立ってそうなやつだね。

 

T : これはグレーの方を使ってましたね。

lookで目立ってたのは勿論なんですけど、これは展示会場で着たらやられちゃいました。

 

N : おーそういうのが良いね。

 



 

 

 



 

 

 



 

 

 

T : ポイントとしては、このウールサージ の生地感ですかね。

ウールにポリエステルを混ぜてるんで、軽さも出ますし、耐久性、保温性、撥水性もあって、冬にもってこいです。

他のブログに「ポリエステルの価値観が変わった」って大げさに言っちゃったんですけど。笑

ポリエステルって安っぽいイメージが付いちゃってるじゃないですか。

 

N : 確かに。なんの素材かなーってタグ見て「ポリか!」ってなっちゃうよね。

 

T : そう!そのポリって言い方もそうなんですけど。笑

単純にポリエステルが入る事で値段も安くなるんで、そんなイメージがありましたけど、

なんかkolorは敢えて上質な素材にポリエステルを入れる事で日常的な使いやすさを提案してるんですよ。

 

N : なるほど。タクト熱いねー!!

デザインも面白いね。レイヤードが逆転してる。

 

T : 素材がシンプルなだけにデザインが際立ちますよね。

 

N : いいねー。値段もしそうだけど,,,

 

T : 158,000円です。

 

N : ひゃー!やる〜。今季何か大物いきたいって人に良いね。

 

T : そうですね。

さっきのデリバリーの話に戻りますけど、他のブランドだとまずカットソーや夏でも着れる物とかが入荷してきますけど、kolorは最初にアウターが入って来るんですよ。

例えばアウターを先に決めちゃえば、そこから先の買い物がスムーズになると思います。

 

N : 最後にアウターだと、先に買ったニットに色が合わないとかなっちゃったりするもんね。

 

 

 

T : あとこれ凄く軽いです。

 

N : ほう。でも軽いってアウターを選ぶ基準として大事だよね。

 

T : そうなんですよ。今までは軽いと暖かくないっていう感覚でしたけど、

最近は素材自体が良いので、保温性問題をカバーしつつ、尚且つ軽いというのが当たり前になってきてますね。

 

 

 



 

 



 

 

 

N : これはパンツも同素材でセットアップって感じかな。

 

T : はい。テーパードのクロップドタイプとワイドストレートの2つをセレクトしました。

 

N : 裾のボタンが可愛いね。

 

T : このヘムデザインシリーズは毎年凄い人気です。

あとこれは単体使いでもめちゃオススメです。

 

N : 確かにこのコートとニットは人気者になりそうな雰囲気出てるね。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

T : 僕がバイイングをする様になって、毎年1セットだけ真面目なセットアップをやるようにしてるんですよ。

 

N : それはkolor内でって事?

 

T : そうです。

パリコレでショーをやってた頃から好きなお客さんに向けてですね。

その人達が30~40代の方が多いので、極端なデザイン物が着れないっていう方の為に仕入れています。

 

N : なるほど。

 

T : これは昨年と形は同じで、とても好評です。

ネイビーとブラックのメランジガンクラブチェックで、

ニットはフェミニンさがありますけど、これは男らしくてクールな印象です。

 

 

 



 



 

 

 

T : あとこれは小ネタなんですけど、阿部さんてグレーとかチャコールの切り替えは絶対ブラウンなんですよ。

 

N : そうなんだ。

 

T : コートとニットとか見てもらっても分かるんですけど。

 

N : ほんとだね。さっき言ってた配色でもkolorって分かるポイントだね。

 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



 

 

N : 次はこの面白スウェット。

 

T : このBIGスウェット、lookだとコートの上から着てるんですよ。

 

N : えー!!確かにアームがかなり広いね。

 

 



 

 



 

 

 

T : 普通のスウェットは皆さんもう持ってるので、少し変わったやつを提案したくて。

まあ変わったやつと言っても、素材はkolorがよくやるウールダンボールなので、取っつきやすいと思います。

 

N : 袖も折り返すと色が変わるのも可愛いね。

 

T : これもかなり軽いんですけど、このダンボール生地はニットと同じくらいの保温力があります。

 

N : じゃあニットだと引っ掛けとか手入れが気になるって人にはこっちのが良いね。

 

T : そうですね。個人的にここ数年ぴんと来るスウェットが無かったんですけど、これは良くて。

 

N : なるほど。これはグレーとブルーの2色セレクトと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



 

 

N : このシャツめちゃめちゃ良い。俺好きだわ。

 

T : これは僕というよりも、ハシバさん(IDEAL 代表)オシのアイテムですね。

 

N : なるほど!!だからか!!笑

スタッフと常連さんは知ってると思うけど、俺とハシバさん好きなやつが凄い似てんのよ。笑

 

T : 笑

 

N : ハシバさんセレクトが好きでアンサンブルに通ってたから当たり前なんだけどね。笑

 

T : これはデザインが面白くて、2つのシャツのドッキングです。

 

N : あ!!これ2つのシャツなんだ!!

 

T : 襟を見てもらえば分かるんですけど、レギュラーカラーとオープンカラーの2つの組み合わせで、シルエットもクロスになってるんですよ。

 

N : なるほど。

 

T : なってるっていうより、なっちゃったと言う方が合ってるかもしれないです。笑

そういう偶然さだったり、曖昧さがkolorらしいです。

 

 



 

 



 

 

 

N : これでサイズ1だから結構大き目だね。

 

T : そうですね。これは着てもらった方が良いと思います。

 

N : 自分はデザイナーズブランドが作るシンプルな服が好きだから、

このくらいの味付けが好きだね。笑

 

T : ノブさんらしいですね。笑

 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

N : じゃあラスト、Tシャツだね。

 

T : これはフラッとお店に寄ってたまたま立ち上げだった!って人とかにも

今すぐ着れるやつを提案したくてセレクトしました。

 

N : なるほど。この色のチョイスも何か理由はあるの?

 

T : 一番はパンツに合うようにです。

特にこっちのグリーンのTシャツはチャコールとブラウンのパンツどちらにも良くて。

チャコールにグリーンもkolorらしいですし、リブの色と合わせてパンツも同色のブラウンにしたりとか。

 

 

 



 

 



 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

N : なるほど。逆にこっちのブラックは誰でも何でもって感じかな。

 

T : そうですね。こっちは学生運動ネタのグラフィック。

 

N : 出た!!笑

 

T : 引き続きです。笑

 

 

 

 

N : これは見応えあって、来た人楽しそう。

 

T : そうですね、7/4楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

PICKUP ITEMS

SOPHNET.

ALBINI ORGANIC BORDER S/S TEE

Price: ¥13,200

DETAIL

SOPHNET.

SHEER CHECK S/S SHIRT

Price: ¥29,700

DETAIL

NEXUS VII

SUPPLEX DUX JACKET

Price: ¥38,500

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM