BLOG

ブログ

2020.07.17

STAFF TALK Vol.5 / sacaiの話

 

– プロフィール –


 

【 平林 ノブオ 】


1993年 生まれ


2014年 学生バイトからスタート


2016AW-2018SS  / ENSEMBLE 店長 兼 バイヤー


2018AW- / GATHERING 店長 兼 バイヤー


2020年 5月からGATHERING / ENSEMBLE  両店勤務に


 

 

 

【 小林 ユウト 】


1996年 生まれ


2019年 入社 /  GATHERING勤務


 

 



 

 

NOBUO : 改めて見ると色の偏りが、、、笑

 

YUTO : ほぼほぼカーキですね。笑

そういえば さっきDr.Wooの水色の問い合わせありましたよ。

 

N : やってしまった。笑

でも少し言い訳させてもらうと、あくまでも長野県で着れるように、

色も含めてセレクトしたからそこも見て欲しいかな。



 

 

 

 

N : 今回ランウェイショーも直に見に行かせてもらえたから、その時に衝撃だった物も発注してるよ。

 

Y : ショーで実際に着てたやつって事ですよね。

 

 

N : そうそう。今回でsacaiのショーを見たのは3回目。

本当は俺みたいなペーペーが行けるとこじゃないんだけどね。

 

Y : そうだったんですね。

 

N : 各国のセレブや芸能人、業界の重鎮クラスしかいないよ。

自分の席の真ん前がBAD HOP、横が伊勢丹のバイヤーさん、斜め前がイーストランドの代表の方。

 

Y : おー凄い顔ぶれですね。

 

N : 今回はハシバさん(IDEAL 代表)が行く予定だったんだけど、

止むを得ない事情で急遽自分が代理で行くことになってね。

あとは「実際にお客さんに勧める現場の人間が見た方が良いから」って言って頂いたから、しっかり見てきたよ。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

N : しかも場所はグラン・パレ。

 

Y : 会場から違いますね。笑

 

N : そうそう。各国の著名人がくるから、人だかりとパパラッチがめちゃ凄くて。

ショーの規模からして、他のとこと全然雰囲気が違うんだよね。

 

Y : 平林さんのとこにパパラッチは、、、??

 

N : 一切来ておりません。笑

 

Y : 笑

 

N : でも帰り道、目の前に韓国のスーパーアイドルがいたらしくて、めちゃ写真とってたから、

どこかで見切れてるかもしれない。笑

 

Y : 片隅に。笑

 

 

 

 

 

 



 

 

 



 

 

 

 

N : 観客もみんなsacai愛が強くて、基本全身sacai

これも他の日本ブランドのショーと違うところかも。

 

Y :  そうなんですね。

 

N : そこでも世界で認められてるんだなって、実際に会場に行って改めて分かるね。

 

Y : 全世界の本当限られた人達しか入れない所なんですね。

 

N : そうそう。そんな中 小僧一人。笑

始まる前はいつも「俺ここにいて良いのか?」って思ってるよ。笑

でもショーが始まった瞬間、圧倒されて それまでの変な感情が全て吹っ飛ぶね。

 

Y : 集中してって事ですね。

 

N : そうだね。メインのショー事以外考えられなくって。

見てるとグーっと引っ張られる感覚があって、写真撮る間もなかった。

それぐらい引き込まれて。

 

Y : 記念に撮ったりしなかったんですね。

 

N : これは肉眼で見なきゃ!って思って撮らなかったね。

ショーの終わりにモデルが連なって歩いてくるんだけど、ハシバさんへ報告用にそこだけ動画を撮ったくらいかな。

思い出したかのように急いで!!笑

 

Y : 画面越しで見るのが勿体無いって事ですか。

 

N : そうそう!!勿体無い

写真はプロのカメラマンが撮ってるから、後でサイト見れば良いからね。

 

Y :  そうですよね。

 

N : それで直に見て、「これ最高だなー」って感じた服は絶対セレクトしようと思って。

その服に関してはさっきの長野県で着れそうとかって事を度外視したやつを選んだよ。

 

Y : てことは店頭には、コレクションで印象に残った服とリアルな事を考えた

2方向でセレクトしてあるって事ですね。

 

N : そうだね。だからLOOKで使用してる服はLOOKが答えだから、

今この場で説明する必要は無いかなって思って、はしょります。笑

 

Y : いや、説明してくださいよ!!笑

 

N : それは店頭でね。笑

全部細かく説明しちゃうとつまんないじゃん。

 

 

 

 

 

 



 

 

N : そんな中、LOOKで使われていないモノ。日陰にいるけど実は凄い良いモノ。

それも同じくらい好きだから、それの紹介をしたい。

 

Y : そっちの方が各ショップのバイヤーさんの色が出ますよね。

 

N : そうなんだよね。ファーストデリバリーでは2つあって。

最初はこのブルゾン。Dr.Wooがsacaiの為だけに書き下ろしたグラフィックで、

異素材のバンダナを貼り合わせたデザイン。

 

Y : 良いですね。

 

N : ウチの会社のsacaiの取り扱いが16SSからでまだまだ浅くて、偉そうには語れないんだけど。

 

Y : もっと前からだと思ってました。

 

N : そのsacaiを取り扱い開始までのハシバさんの壮絶な軌跡は後日話すとして、笑

 

Y : はい。笑

 

N : その最初の頃から、sacaiブルゾン凄い格好良くて ずっと好きなんだよね。

17AWのデニムのカバーオールも名作だったなー。

 

Y : へーそうなんですね。

 

N : それで展示会場に行ったら、「え! Dr.Wooのブルゾンあるじゃん!!」って驚いて。

 

Y : LOOKでは使われてなかったですもんね。

 

N : そうそう。自分はこのZIP ブルゾンタイプが凄い好きで、即セレクト決定。

オススメする上でもこのくらいの羽織りが一番使いやすいしね。

これはコレクション性もあるし、実用性も申し分無いから かなりオススメ。

 

Y : このテキスタイルはコレクションの中でも特に惹かれました。

自分もこの半袖シャツ買いました。

 

N : いいよねー。売れて欲しいなー なんて。笑

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



N : もう一つはこのストライプシャツブルゾン。

 

Y : 平林さん ストライプ好きですよね。笑

 

N : 好きだねー。笑

誰に何と言われようともsacaiのストライプはやり続けるよ。笑

 

Y : 色んなブランドでストライプシャツ取りすぎじゃないですか?笑

 

N : 俺は揺るがない。断固として取り続ける。それくらい好き。笑

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 



 

 

 

Y : 毎シーズンこの青白のストライプでやってますよね。

 

N : そうだね。色のトーンとかピッチが違ったりするけどね。

しかも今回はリバーシブル。

 

Y : そうだったんですね!

 

N : 裏だとナイロンシャツになる。

このボタンを閉じた時にファスナーがクロスする感じが好きなんだよね。

 

Y : 襟も良いですね。

 

N : そう!!ベロア切り替えでね。他の服でもよく使ってるディテールだね。

kolorのブログでも言ったけど、自分はデザイナーズブランドの作るシンプルな服が好きなんだよね。

でもきっと同じ感覚な人がいるだろうなーって思って、毎シーズン自分用と同じ趣向の人の為にセレクトしてるんだよ。

 

Y :このナイロンとブルーの相性が凄い良いですね。

 

N : お!! ユウト氏もストライプ狂になってきた!?

 

Y : いや、、、少し検討させてください。笑

 

N : 笑

sacaiの発売は7/18(土)から。反響が楽しみだね。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

PICKUP ITEMS

WACKO MARIA

STRIPED CREW NECK T-SHIRT (TYPE-3)

Price: ¥15,400

DETAIL

WACKO MARIA

STRIPED CREW NECK T-SHIRT (TYPE-3)

Price: ¥15,400

DETAIL

SAINT Mxxxxxx

SS TEE / UNIVERSAL

Price: ¥29,700

DETAIL
カートに追加しました。
カートへ進む
BRAND LIST ITEM